っぱノクチルなんだよなぁ…



f:id:marvelousP:20200323231401p:plain

 

あ^〜ノクチルに落ちる音〜!!

 

 

 

シャニマス新ユニット「noctchill」、早速推すことが決定してしまいましたが、ユニット及びメンバーに対しての初見感想を書いていくでござるよ。

 

 

まずユニットの感想としては「清い」。

 

 

シャイニーカラーズ自体、柔らかさとか透明感とか、その辺が意識された作品ではあるんだけども、ノクチルはその上澄み部分を掬ったような感じ。

日本酒でいうと大吟醸。伝わるか?

 

 

そして見てくださいよ、4人の立ち姿。アイドルの衣装を着ているのにポーズを取らず自然体でこちらを見ているその大胆さはユニットの自信の表れか。リーダー(と思われる)透が自然体な子なのでそこに合わせている感じなんですかね。

 

んで、ユニット衣装がジャストミート。412000点。グリフィンドールもびっくり。

 

白と青(ウルトラマリン)の2色だけ。シンプルかつこれまた清らかなイメージを醸し出しており最高の2文字に尽きる。(ウルトラマリンって響きがいいよねって感じるのは『リ』を抜いたらアレになるからか?)

 

ユニットのキャッチフレーズ

チルアウト・ノクチルカ

さよなら、透明だった僕たち

幼なじみ4人で結成された、透明感あふれるアイドルユニット
誰かになる必要なんてない──
走り出す波を追って、少女たちは碧い風になる

 

うーん、厨二感満載…良いですねぇ!(ちょろい)

 

透明(白)から蒼(ウルトラマリン)になる、というのがキーポイントらしく、おそらく白と青の2色調なのもそこを反映させたものであると考えられる。

ノクチルカ、とは夜光虫のことであるが、透明は「無垢」を表すとしてそこから成長した先にある夜光虫は一体なにを指すのか。

現時点ではなにも分からないが、少なくとも蒼は『』にまつわることであるのは確かであり、そうすると今まで『』に目を向けていたシャイニーカラーズが一体どんなアプローチをしてくるのか非常にたのしみである。

 

 

続いてユニットメンバー。ピクニックEXコミュを見た上での感想なので注意。

 

浅倉透

f:id:marvelousP:20200323234426j:plain

 

はいすき〜〜〜〜推します〜〜〜🙏

 

私のやべー奴センサーがビンビンなった子。

透って名前、中性的な見た目、そしてキャッチフレーズの「透明だった『僕』たち」

この辺りからトランスジェンダー的な要素があるのでは?と推測している。(今のところ無し寄りではあるが)

推測は一旦置いておいて、公式プロフィールを見てみると『自然体』『透明感』と言ったワードがちらほら。おそらくこの子を中心に話が動くのでしょう。

 

で、「おおらかでマイペース」、舐めてました。

ピクニックEXコミュで「事務所内で虹を見ようと突然霧吹きを吹き出す」という芹沢あさひのお株を奪うような珍プレイが炸裂。

しかも恐ろしいのは、あさひは「好奇心第一」で理屈とか考えない故にタイミング関係なく突拍子もないことをしでかしかけるという、状況としては一応納得できるものなのに対し、透は「状況は把握してるし会話も聞いている。その行動に至るまでの過程も明瞭」なのである。

実際、霧吹きで虹を見ようとしたのも「ピクニックの写真を見せられて」「ピクニックで虹を作ったことを教えられて」「(アイドルできるかどうかは)(重要)やってみなくちゃ分からない」という前振りがあったので「ならやってみるか」とさも当然のように始め出したのである。もちろんプロデュース始めてみたらもっとまともかもしれないが、現時点の情報ではかなり凄い奴。

f:id:marvelousP:20200323235106p:plain

指摘されてこの顔である。理解してる分あさひより質が悪いかもしれない。

 

まぁネガティブっぽい感じになってしまったが、この独特のリズムと雰囲気が醸し出す「人を引き込む何か」は確かにあって、そこから生まれるカリスマ性は抜群にファンに受けると思う。ワシにも受けた。

 

あと髪の色(と目の色)が緑がかってるの死ぬほど気になるけど、これは今後のコミュで触れられると信じて今は寝かせておく。最高かよ。かっこよ。

 

 

 

樋口円香

f:id:marvelousP:20200324000243j:plain

「プロデューサーに冷たい」

実家のような安心感。アイマスで見た。どうせみんなデレる。待ってた。おまたせ。もう時間がないんです。

 

多分この子は心開くのが遅い、いわゆるアイマス青の系統や北沢志保に近い感じの子じゃないかな?と予想。もちろんシャイニーカラーズは十分に裏切ってくる可能性はあり得るけど。

 

ただまぁ、これはユニットメンバーでも共通していることだが、アイドルをどうも舐めている節があり、ここは従来のツンデレ(?)キャラとは違うのかもしれない。スタンスとしてはデレの千夜が近いところだろうか。

幼なじみのユニットであることから、おそらく誰かに誘われたついでで入ったのかもしれない。この子のWING編がたのしみである。

 

透より短いけど、透と比べて現時点で分かりやすいってだけなので、どうせプロデュースし始めたら語ることだらけになる。

f:id:marvelousP:20200324000551p:plain

あまりにも既視感のある感じで声出して笑ってしまった。

別事務所のPが何度も通った道、シャニPはどう対応するのか。(灯織?あいつは不器用なだけだ)

 

 

 

福丸小糸

f:id:marvelousP:20200324001106j:plain

「ぴゃ!?ななな、なんですか……!わたし、何かしちゃいましたか!?」

また擬音が増えたよ…むんっ!にへへ…

 

初見の印象としては「智代子っぽいなー」って感じ。

コミュ見た印象としては「智代子っぽいなー」って感じ。

普通に可愛いけれど、ビジュアルと現時点での情報だけだと一番コメントに難しい子。

まさか智代子と似てますでへへなんてことはしてこないだろうから楽しみではある。

 

分からなすぎて短い。あ、ツイスタとかやってそう。智代子じゃねぇか。

クラスに一人はいそう。智代子じゃねぇか。

アニ◯イトでマスクして並んでそう。智代子じゃ…ねぇわ…ふゅ…

f:id:marvelousP:20200324001626p:plain

内弁慶要素が分からないので今後に期待ということで。

 

 

 

 

市川雛菜

f:id:marvelousP:20200324001926j:plain

 

一人称が自分の名前な人は一癖あると勝手に思ってるので楽しみな子。

 

「しあわせ」に向かってというふわふわ感的に、多分一度は挫折イベントが来るのではないかと睨んでいる。

伊吹翼は「ハッピーライフ」目指してるけど挫折したのかって?うるさい。

 

透をしたっている、というのはEXコミュからも十分に伝わってきた。何というか、誰かにひっついて行動している今時の女子校生感。一番今っぽいかも。

 

f:id:marvelousP:20200324002354p:plain

透先輩へのヨイショが止まらず、ついには一緒に霧吹きしだす隠れやべー奴だったりする。

 

アルストロメリアの指す「幸せ」が想像以上に重たいものなのはこの2年間で分かったが、この子はそういう訳ではない、本当に唯の「幸せ」が欲しいのだと思うので、まぁ是非とも頑張っていただきたい(他人事)

 

 

 

 

ここからは大したエビデンスもない超個人的な考察なのだが、ストレイライトはイルミネーションスターズの対のようなユニットだと考えていた。

これはゲーム内の話ではなく、現実世界から見た話であるが、イルミネーションスターズとストレイライト 、どちらも光でありながらそれが指すものは全く違い、ユニット衣装の色も対極的である。

従来のアイマスでいう、プロジェクトフェアリー(というより961プロアイドル)をオマージュした追加ユニットとしてストレイライトを放ったのではないかと思う。(ambitious eveのジャケット構図もそんな風にも捉えられる)

 

そしてノクチル。これはアンティーカの対となるようなユニットな予感がした(もちろんゲーム内ではなく、現実的な立ち位置の話として)

アンティーカは透明感とは対極なゴシック系ユニットなのは周知の通りである。

だがそれだけではなく、アンティーカの出会いイベント「 廻る歯車運命の瞬間」では最初バラバラだった5人が徐々に、歯車が噛み合うように噛み合っていく様が描かれていた。

このように、アンティーカは「個が家族のように合わさる」ことを意識したイベントが多い。(最たるものは感謝祭イベントだろう)

幼なじみであるノクチルとはスタートから対極の状態なのである。

 

だからなんだ

と言われれば特に何がある訳ではないのだが。

一つ言えるのは、アンティーカはこの2年で「個だったものが家族のように」なっていった。

 

じゃあノクチルは?「幼なじみ」はアイドルになってどう変化していくのか?

ここに注目していくと今後楽しいことになる予感がする。

 

それじゃあ私はノクチルで優勝していくから…