ふぁご 2部5章 オリュンポス感想

デメテルは○ね

 

 

オリュンポスをクリアした感想を書くよ。

 

 

 オリュンポス先行組

 

いや全滅かよ。

 

確かに神の力の強大さや戦力の差を示すのに全滅ってのはわかりやすいし、ゼウスによる厳重な警備の前で英霊大集合で行動するのは違和感あるから仕方ないけど。

FGOの醍醐味である「英霊とマスター、英霊同士の掛け合い」が物足りなかったのは残念。

しかもそれを補うための人工知能が無駄に万能すぎてそれもどうかと思う。

「私たちは本物の英霊ではないの」とか言っておきながら掛け合いほしいところで一人芝居(一知能芝居?)させるのがちょっと都合良すぎるかなと。

そして個人的に、アトランティスで見られた「オケアノスの再演」につづいた「ロンドンの再演」が見られると思ったのでそこも残念。

急に槍獅子王が出てきたあたり完全に意識していたはずなので。

 

キリシュタリア...

なんか悪いところばっかでてきそうだったので、バランスとって良かった部分を挟んでいくよ。

 

キリシュタリアに関しては、1章からゆっくりだけど丁寧に描写されていただけに胸に来るところがあった。

彼は汎人類史を許さない(と言うのも正確ではないかもしれないが)のであって、人類を滅ぼしたいわけではなかったのがまた辛い。

 

そして「Aチームの5人を救うために、それぞれのメンバーと二人だけで人理修復をおこなっていた」というのがまた泣ける。

「あり得たかもしれない未来」に弱い人間なのでクリティカルヒットする。

「話の途中だがワイバーン」も、今まで見てきたキリシュタリアからは素っ頓狂でしかないが、それもこれも「相手(このときはカドック)の本質に寄り添おうとした」んだろうね。

そういう点でも主人公ちゃんとおんなじなんだなぁ、とまた悲しくなったり。

とにかく、キリシュタリア周りのストーリーは120点で満足だった。

 

ところで5人と書いたが、やはりデイビット(デイヴィットだっけ?)は単独顕現でもしたんだろうか。一緒に旅してないのは確定だし。

 

戦闘

デメテルは○ね。

なんなんだよダメージカットに速攻チャージにガッツ15万って。嘗めてんのか。

「難しい」と「めんどくさい」をはき違えたいい例。

 

それ以外でも雑魚戦がめんどくさかったりとただただ嫌がらせの嵐だった。

なんだよ腹ごなしに戦闘って。ワイバーンかよ。

 

あと最後の方でマシュとサポート固定で難易度あげるのもひどい。

ゼウスのギミックは面白かったので許す。

 

プロメテウスの手

いつもお世話になっていたという衝撃の事実に爆笑してた。

俺たちみんな神の子なんだな。

あとプロメテウスが出てきた前後の話も楽しかった。

村正の、立場を損なわない形での関わり方も面白かったし、それだけにリンボへの殺意は止まらなかった。さっさと退場してくれませんかね、テキスト無駄に長いし。

 

ブラックバレル/アルテミット・ワン

来たねぇ^~

ぶっちゃけ名前しかしらんかったけど、こういう厨二的武器は好きなのでワクワクした。神を倒す武器としては納得だし。

アルテミット・ワンもいよいよかという感じ。

テスカポリトカとなんか絡むのかなーって感じだけど、情報がなさ過ぎて予想するのが無駄だな。まぁ楽しみ。

武蔵ちゃん

今回出番多かったね。

まぁ鯖少なかったから当然だけど、なんというか発言が唐突かつ余計だったり、最後突然退場させられたり(理由は納得だけど)都合の良いキャラ感が否めなかった。生き様は好き。

 

アデーレ・マカリオス

二人のことが好きになるくらいには良いキャラだった。

神に背くのがカルデアだけじゃない、ってところが良いよね。その異聞帯が剪定された理由が垣間見えて。

ディオスクロイと対比させた結果、ディオスクロイ(カストロ)がクソやろうで終わってしまったけど。

 

ビースト・グランド

そろそろ疲れてきた。

コヤンスカヤは単独顕現のあたりでまあそうだろーなーって感じだったけど、ナンバリングされてないあたりはB.B.と同じように「まったく新しいビースト」なのかね。この辺わからん。

あと、グランドはビーストと対で召喚されるもんだと思ってたけど、結果としてコヤンスカヤ一人に対してグランド二人召喚されちゃったしよくわからんね。まあフォウの分余ってたと考えれば良いのかも。

 

ロムルスはもうちょっと活躍させて良かっただろ...てっきりネロがビーストⅥになってそのカウンターで召喚、そのままブリテンに移ってプーサーと共闘すると思ってたので何もわからない。

 

U-オルガマリー

唐突かつネタ過ぎて未だに飲み込めてない。あそこだけトンチキ微小特異点のノリだったろ。

まあSイシュタル的なノリも見えなくもないのでスペースサーヴァントも絡んでくるのかもね。

 

 

まとめ

味方サイドの話は面白かった。敵側にちょっと魅力がなかったかな。でもキリシュタリアのことは10倍くらい好きになった。

後戦闘はうんこ。土下座しろ。アフロディーテはえっち。

 

それはそれとしてブリテン異聞帯はprototype関連が絡んできそうで今からワクワク。

 

おわり。