ミックステープの現状:Apexの負の部分が集う場所

言わずと知れた大人気ゲームApexにはいくつかのモードがある。

 

・一人でも誰とでも気楽に:カジュアル

・高みを目指して:ランク

・いくつかの特殊ルールのローテ:ミックステープ

 

ランク、カジュアルは黎明期から存在するモードで、1チーム3人全60人のバトロワ形式である。大会では基本このルールが採用されているため、Apexといえばこのルールを思い浮かべる人がほとんどだろう。

 

一方ミックステープは約4か月前の3月8日に実装された、比較的新しい常設モードである。コントロール、ガンゲーム、チームデスマッチの3つのモードを15分ごとにローテする。

3つのモード。どのルールも癖はあるが面白い。

3つのモードの概要に関しては後述するが、ランクカジュアルがハンバーグでミックステープは日替わりサラダ位のポジションだということを覚えておいてほしい。

 

私はこの日替わりサラダ、特にコントロールサラダが馬鹿みたいに好きで最近毎日1時間くらいは食べている。

だがこのサラダは今限界状況にある。

今日はこのミックステープの悲惨な現状について話していこうと思う。

 

 

前提知識として:チーター問題

まず、前提となる問題について知ってもらう必要がある。

 

このゲームにはチーターがいる。もうありえないくらい。幸い、自分が直接対面したのは数えるほどしかないが、それはこのゲーム人口があり得ないほどいるからであり報告自体は多数上がっている。

 

この問題は数年前から大きな癌のように存在しており、運営も無策ではないが後手の対応をとっているのが現状である。

 

チートは当然BANされる。ただ登録して、チートを使おうもんならゲームができなくなって終わりである。

ではチートを使いたい人間はどうするのか。ない頭で考えた結果「アカウントを買う」という行為に走る。いわゆる”RMT”という行為だ。

 

需要があるから供給も生まれる。いわゆる業者と呼ばれるアカウント販売者がアカウントを様々な方法で作り、ゲーム内のチャットやTwitterで宣伝し、売る。非常に歪んだ市場が出来上がっている。

買い垢 apexで検索するだけで大量のサイトが引っ掛かる。もしかすれば、個人情報を取得するだけの詐欺サイトかもしれないが

 

ただし、Apexで楽しくチートをするにはもう一つ障壁がある。ランクにいくにはレベルが50に到達していないといけないのだ。

 

BOT問題:善人が損をする

以前は20レベルまで上げればよかったのだが、運営が上限を引き上げた。

20レベルはカジュアルでプレイすることで(正確には放置してるだけなのだが)簡単に上がるレベルであったため、ランクにチーターが蔓延する原因の一つであったからだ。

運営のこの取り組み自体は非常に良かったと思う。

 

放置しているとはいえカジュアル1戦はそれなりに時間がかかる。50レベルはコスパが悪い。困った業者どうするか。

そこで目を付けたのが「ミックステープ」である。

 

ミックステープは平均10分、どんなに長くても15分でカジュアルより時間効率がよい。

そのため、ミックステープのどのルールにもbotが湧くようになってしまった。

コントロールは9 v 9、ガンゲームは3人1チームで全4チーム12人、チームデスマッチは6 v 6である。しかし、平均して半分はbotだ。これが非常に面白くない。

botが平等に振り分けられればまだいい方で、敵味方どちらかに偏る不公平マッチも多々存在する。不利マッチは当然人数の圧でつぶされてつまらないし、有利マッチもただ弱いチームをいじめるだけなのでエイム練習にはなるが気持ちよさはない。

 

悲しい勝利。
1v1で突っ立ってるポイント(bot)をどちらが早くしばけるかのルールに変貌した。

Q1.BOTは放置を判定すればBANできないの?

A1.金を稼ぐことには労力を惜しまない業者は、どうすればBOTがBANされないかの研究、改善を惜しまない。

最初は突っ立っていたBOTが、銃を自動で真下に打ち出し(長時間操作ナシによるBAN判定回避)、まっすぐに地を駆け回るようになり(移動操作ナシによるBAN判定回避)、遂に最近「こちらが銃で撃つのに反応して移動方向を変えたり銃を取り出す」という小賢しい技を覚えだした。

自動BAN判定は後手に回っているのが現状で(そもそも機能しているのか?)、マッチした人間がちまちま通報するほかない。

もっとも、1人通報している間に3人ぐらいBOTは生まれているだろうが。

 

Q2.そんなに嫌なら抜けたら?

A2.このルール、実は普通に途中抜けをすると2分間のプレイ制限ペナルティが課せられ、””すべてのルールがプレイできない””。

2分終了した後のマッチで抜けようとすると5分間のプレイ制限、というように指数関数的にペナルティが増えていく。

元々は抜け放題だったのだが、ランクポイントを賭けるわけではない非常にカジュアルすぎるルールが故に、botとは関係なく途中抜けが多発。健全なプレイヤーから不満が出たためペナルティが課せられた。

 

これも、普通のゲームであればユーザーの不満、運営の取り組み共に当然の流れであるが、botのバーゲンセールである現環境において「健全なプレイヤーのみ損をする」ペナルティとなってしまった。

 

Q3.どうすんの?

A3.運営何とかしてくれ

 

人数不利だと勝てはしないが打ち合いの練習にはなる。が勝てない。

 

 

たまーに人数不利でも勝てることがありその時の脳汁は半端じゃないが、botによって生まれた不健全な環境によるものなのでこれを面白さとしてはいけない。

不健全な脳汁がでてこの日は気持ちよく寝た。



ではこの問題に運営はどれだけまじめに取り組んでくれるだろうかという話だが、おそらく「今後もこのふざけた環境は続くし、それを改善しようという気もない」というのが私の私見である。

 

長々とbot問題について書いたが、これは長い長い前置きであり、最も伝えたいのは次の問題である。次の問題が、「運営はどれだけまじめに取り組んでくれるだろうか」という尺度を最も示してくれていると私は思う。

 

コントロールバグ問題:おめーの湧き場所ねえから

コントロールというルールはA,B,Cそれぞれの陣地を取り合うルールだ。とった陣地は自チームのリスポーン地点(死んだ後復活する地点)となり、真ん中のB地点を抑えているチームは2つのポイントからリスポーンすることができるので、ポイント的にも戦略的にもかなり有利となる。

 

つまり、取った陣地から湧けるという当たり前の行為は非常に重要なのだが、コントロールではたまに、いやほとんどの場合とった陣地から湧くことができないバグが発生する。

スポーン失敗。煽りだろ。

そうなると、最初のスポーン地(上の画像中央右の白い部分と、隠れているが左にも同じようなものがある。)から湧くことしかできない。

 

つまり、せっかく真ん中のBを取ったとしても倒されたらBはおろかAすら湧けず、せっせとスポーン地点から走っていかないといけない。

走ってる間に敵に取り返されるという現象が今のコントロールのトレンドである。

リス地から湧ける人数が多い方の勝ち。ふざけるな。

 

一番ふざけているのが、この問題はコントロールが期間限定として実装された当初から存在しているということである。

 

ミックステープの3つの常設ルールは、一度期間限定で実装され評判がいい物を集めたものである。その中でもコントロールはかなり評判が良かったのか何度か期間限定復刻をしていた。

そう、何度も復刻をしてフィードバックの機会があるにもかかわらず、人気があるにもかかわらず、まったくもって改善されることはなかった。まったく。

 

最初に例えとして「ミックステープは日替わりサラダ」といった。

コントロールはコーンサラダだ。だが、コーンは高確率で入っていないし客からクレームも来ている。

それなのにコーンを入れる努力すらしていないシェフが果たして「サラダの中にしなびたキャベツがあるから、新鮮なもの以外仕入れないでほしい」という高度な仕事ができるだろうか。いや、できない。

 

そしてその努力をしなくても「ハンバーグは結局うめえんだよな」という客が比べ物にならない人数存在するので店の経営としては問題ないのだ。

 

サラダが改善される望みは薄い。私はそう考える。

 

まとめ:ミックステープ自体はいいルール

現状のミックステープの現状を一言でお伝えするのであれば「業者によるbotの養成所」である。なので、botのみを対象にした一番簡単な改善策は「このモードを撤廃する」ことである。

 

 

だが、そんな消極的な対策に運営には回らないでほしい。

 

なぜなら、ミックステープというルール自体は非常に面白いから。

 

3つのルールはどれも撃ち合いの機会が非常に多い。

 

ランクカジュアルとは当然立ち回りは変わるので、単純な撃ち合い練習になるとは言えないし、どちらが優れているとは言わない。

 

だが、撃ち合いの機会が多い方が楽しいという人は必ずいる。私もその一人だ。

 

なので、私の願いは、運営によって健全なモードへと戻り、たくさんの人と撃ち合いをし、旗を取り合う環境が欲しい。

そんな純粋な気持ちを吐き出したく、今回この記事を書いた。

 

余りに気持ちが出すぎて3700字も書いてしまったが、これを気持ちの大きさとして受け取ってほしい。

 

そして、この現状が少しでも伝わればうれしい。

 

 

おまけ

 

ミックステープあんなだし、久々にランクやるか...

 

ここでも一人かよ

 

おわり