fps初心者によるApex1ヶ月プレイ日記

3月10日にSwitch版Apexが来るので、これから始めたい人の参考になればと初心者の視点からプレイレポートと感想みたいなのを書いてみる。

 

どのくらい初心者かというと、FPSおよびバトロワ系のゲームはまったくの初心者。

Apexは知識経験なしの0からのスタートってレベル。

 

 

初心者からうまくなるためには?といった具体的なアドバイスなどは、プロの方などが動画でたくさん上げてくださってるので、このブログは本当に主観だけのものであることはご了承願いたい。

 

 

 

プレイ開始時の環境

 

 

プレイ環境はPCで、PCではキーマウとPAD(ゲームコントローラー)と選択できる。

(Switch版は自動的にPADになる)

 

 

 

PADはエイムアシストと呼ばれる、敵と一定の距離以内に近づくとある程度敵のいる方向に視点が補正される機能があり、これが結構強力。

 

キーマウは練習し続ければ瞬間エイムの速さやキャラコントロールにおいて優位が取れる場合がある、というのが自分のざっくりとしたイメージ。

 

 

 PADとキーマウをそれぞれ試した結果自分はキーマウ(キーボードとマウス)を選択。

 

 

プレイ開始

さあやるぞと意気込んで乗り込んだものの、覚えることがほんと多い。

初心者最初の壁は、どのボタンで何ができるか手元を見ずに覚えることだと思う。

 

そしてPUBGをやった、もしくは見たことあるならわかると思うが、最初は広大なマップがバリアによってだんだん狭まっていく。

 

なので一点にとどまり続けることは難しく、安全圏の円内に向かって動かないといけない。

 

もちろん敵も動くので途中で接敵するかもしれないので、索敵及び経路確保が必要になる。

 

 

手元がおぼつかない中でそこまで考えるのは無理(少なくとも自分は無理だった)なので、最初は野良の味方についていく、もしくは理解している知り合いと一緒にやるのが大事だと思う。

 

その点では自分は指導やキャリーしてくれる人達がいたので恵まれていたと思う。感謝。

 

接敵

プレイしていれば当然敵部隊と接敵する。

 

人は倒したいので撃つのだが当然のように即死する。

 

 

ここでfpsの経験が必要になってくる。

 

遮蔽への隠れ方、敵のいそうなところの予測、そして何よりエイム。

 

この辺は知識と経験が必要なので、初心者講座の動画を見たり、実際にプレイを重ねていくしかないと思う。

 

自分は毎日1時間はプレイして、ようやく初期よりはうまくなったと感じるようになった。

 

ガチ初心者は毎日10分でも時間が取れないくらい忙しいと厳しいところはあるかもしれない。

 

 

逆にほかのFPSをそれなりにやってる人は苦労しない点だと思われる。

 

逃げるが勝ち?

 

敵を見つけたら撃つ。

 

最初はこればっかりしていたが、やめたほうがいい場合もある。

 

というのもこのゲームは1チームVS1チームの試合ではなくあくまでバトルロワイヤルである。

 

撃ち合っているうちに他の部隊が混ざりに来て訳が分からないことになること間違いない。

 

 

慣れるまでは「倒すの時間がかかってるし逃げよう」くらいのノリで逃げたほうがより上位に入れる可能性があると思う。

 

まあ逃げてばっかりだと上達しないので時と場合によるが。

 

 

意外と初心者に優しいシステム?

 

このゲームにはカジュアルとランクの2種類ある。

 

部隊数やマップは基本変わらないのだが、ランクではポイントの増減があり、ポイントを重ねるとランクが「ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤ→マスター→プレデター」といったように上がっていく。

 

気楽に練習したいならカジュアルをしましょう。

 

ただ、ランクとカジュアルでは周りの部隊の減りの速さが違うので、ランクの立ち回り練習にはならないかもしれない。

 

 

一方で、ランクでもブロンズの間はポイントが減ることがない。

 

シルバーに上がると参加費としてポイントを払い始めることになる。

 

キル、アシスト、順位を総合して算出したものから参加費を引いたものが1試合で得られるポイントになるのだが、これが結構緩い。

 

1人キルできればたくさんもらえるし、逃げていてもだいたい13位からポイントがもらえ始める。

 

先ほど挙げた、逃げたほうが良いというのも、キルとれなそうな場合は順位優先したほうがポイントの上りが良い時もあるためである。

 

ゴールド上がるまではポイントは気にせず(参加費が安いので)ランクに潜って練習もできるので、結構このシステム自分は気に入っている。

 

ある試合ですぐ負けても次の試合で1位とってポイントたくさんなんてこともあるので、1試合の反省こそすれど引きずらずにガンガン潜ろう。

 

 

一ヶ月やってみて

楽しい。敵に弾を当てた、敵をキルした、1部隊全滅させた、1位になれたといったようにどんどんできることが増えていくたびに達成感が得られるのが良い。

 

ただ最初はめっちゃ苦労した。楽しくなるまでの関門がそこかなと感じる。

 

キャラクターもたくさんいて、それぞれ個性があるのでいろいろ使ってみている。

 

最近オクタンとレヴナントが楽しい。

カジュアルでヒューズでグレポンポンも楽しい。

 

 

ぜひSwitch勢にも始めてほしいゲーム。

 

最後に

今回の記事をまとめると

  • まずは操作、立ち回りはそのあと(味方に付いていく)
  • 逃げたほうがいいこともいっぱい
  • 負けても気にしない
  • 1日少しでもプレイしたほうが上達できる?
  • 楽しい。

 

こんなところでしょうか。

時間は取られるゲーム。マジで。

 

 

あ、おススメはヒューズです。(ただの推し)