マインクラフト日記:その1-ダイヤのつるはし-

その2があるかはわからない。

 

 

 

 

 

 

マインクラフトを始めた。

 

 

 

元々マイクラ実況をいろいろみていて興味はあったが、PCがしょぼすけなのでJAVA版買ってもなぁと悩んでいた。

 

 

 

しかし調べたところSwitch版はJAVA版とマルチできないデメリットを除けば普通に楽しめそうだったので統合版をぽちったのだ。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

バイト終わりの24時、早速サバイバルモードで始めた。

 

 

 

イクラ実況で何度も見た四角まみれの世界に軽く感動を覚えながら、木を掘り始めた。

 

 

 

掘った木でつるはしや斧をクラフトし、また掘り始める。

 

 

 

イクラ実況は死ぬほど見て知識はあるのでそれなりにサクサク進む。

 

 

 

 

洞穴を発見し、大量のたいまつで沸きつぶしをしながら地下へと探索を行う。

 

 

 

 

 

 

 

ふと時計を見ると朝5時。5時間たってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

ここ数年で一番大きな「は?」が出た。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

次の日、ダイヤが欲しくなりさらに地下に潜った。

 

 

 

実況で見た通りマグマの近くにダイヤがあった。

 

 

 

土さんはとても気前が良くダイヤを6個手に入れた。

 

 

 

それでダイヤのつるはしを作り、また掘り進めた。

 

 

 

この日初めてから3時間たっていた。

 

 

 

さすがにもう驚かなかったが、さすがに体の疲れは感じていた。このゲームはやばい。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

次の日、性懲りもなく地下へもぐる。

 

 

 

 

ダイヤをまた見つけ、2つ目のつるはしを作る。

 

 

 

 

と、足を滑らせマグマへダイブした。

 

 

 

 

急いで出るが身体は燃え続けている。そのまま無残にしんだ。

 

 

 

 

 

この時アイテムの一部がマグマ遊泳していたのが見えた気がしたが気のせいであってほしい。

 

 

 

 

5分の時間にビビりながら地下へもぐり直しアイテムを回収する。

 

 

 

 

手持ちにはダイヤのつるはしが1つあった。すでに耐久度は半分に落ちている。

 

 

 

作りたてのダイヤのつるはしはマグマへ泳いでいた。

 

 

 

 

僕はその事実を理解してどうしようもなくやるせなくなった。

 

 

 

 

 

その日はそこでマイクラをやめた。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

 

次の日、地下に潜っていた。

 

 

 

愚かである。

 

 

 

 

昨日あんなにつらい思いをしたのに懲りないやつである。

 

 

 

 

 

なんなら、マイクラに感情を振り回されていることに多少の怒りすら覚えていた。

 

 

 

 

 

しかしこれはマイクラが面白すぎるのが悪い。

 

 

 

 

現実世界に支障が出るほどハマってしまってマジの危機感を感じている。

 

 

 

 

 

だからだれか僕とマルチしましょう。

 

 

駄文。